人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材料GET in 飛騨高山

先々週末の話・・・。古っ?!

木材を買いに、岐阜県飛騨高山に行ってきました。
雪の時期になる前に買いに行かないと厄介なことになるので、雪が降る前に。
高山は、私の木工の原点です。2年間、一生懸命、木について勉強した懐かしの場所です。
材料GET in 飛騨高山_c0211761_23202622.jpg

親方にトラック借りて。


材料GET in 飛騨高山_c0211761_23212239.jpg

岐阜と長野の県境の平湯にて。紅葉も見ごろを迎えていました。
今回は、目的が違うので車の中から運転しながらよそ見運転・・・。あぶない?!


材料GET in 飛騨高山_c0211761_23263124.jpg

お世話になったのは森本商店カネモクさんです。
勉強時代からたびたびお世話になっていて、社長がとても親切にしてくれました。


材料GET in 飛騨高山_c0211761_23312645.jpg

目当ての材料の山を出してもらって、この中から必要な分を探して、買います。今回は割りと巾が広い板を中心に買いにきたので、時間をかけて選ばせていただきました。

長さが2m~2.5mの板で、材質も硬いので、重たい!一人でひっくり返したり、移動させたりと、なかなかの運動です。
でも、独り立ちしたらこんなことは当たり前。慣れとかないと!


材料GET in 飛騨高山_c0211761_23371840.jpg

材料GET in 飛騨高山_c0211761_2337427.jpg

そんで、選び出して、買うのがこれ。
材料は、ミズメザクラとアサダという材料。どちらもとても硬くて丈夫な木です。
金額は予算の範囲内!!よかった~。


材料GET in 飛騨高山_c0211761_23443512.jpg

材料GET in 飛騨高山_c0211761_234505.jpg

倉庫の外には、乾燥待ちの材料や、まだ、丸太のままでこれから刻まれる樹がた~くさんありました。
彼らも誰かに買われそして、素敵な製品へと変わってゆくんですね。

久々の高山。
材料買出し編はこの辺にして、次回は、高山プチ観光編をUPしようかな。
by wataruwoodworks | 2009-10-26 23:52 | 木のこと

DOUBLE=DOUBLE FURNITURE 糸島で、オーダー家具とテーブルウェアを制作しています。その制作の様子と日々の事。


by DOUBLE=DOUBLE FURNITURE
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31