人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会(先週末の話)

この前の日曜日に東京へ出かけてきました。

目的は、あるクラフトデザイナーの講演会と、美術館に展覧会をみにいくこと。

講演会はとても興味深く、ものづくりをする人間と、地域の農業家の方々とのかかわり方など、講演者の方が今、携わっていることを話してくださいました。

独立を目指す自分としてはとても刺激になり、いろいろと考えさせられました。

美術館は、東京国立近代美術館工芸館へ行ってきました。

展覧会(先週末の話)_c0211761_22344959.jpg


内容は、すごくおもしろい現代工芸の展覧会でした。

自分が目指しているものづくりのスタイルとはぜんぜん違うアートの世界で、これまた、かなりの刺激になりました。

いつもアートの作品を見ると、この発想はいったいどんな環境、考え、瞬間に生まれてくるものなのかと、不思議な気持ちになります。

自分が作るものは、用途があるのが前提で、デザインしているので、ある程度の枠の中で考えていることになります。

が、アートの場合だと、その枠が無く、無限の中からデザインしていくのではないのかと考えます。

縛りがないから、何でも良いんでしょと思いがちですが、縛りがないと意外に自分を表現するのはなかなか難しいです。

ところで、この展覧会でもっと刺激になったことがあります。

それは、出品者の方々の大半がなんと同じ年齢、もしくはそれの前後(26歳~29歳)。つまり、いわゆる同世代だということ。

同じ歳の人が、こんなにがんばっているということを目の当たりにし、自分もがんばらなければならないと気合を入れなおしました。

さて、自分も一花咲かせるためにまた明日から、がんばろ。
by wataruwoodworks | 2010-01-28 22:56

DOUBLE=DOUBLE FURNITURE 糸島で、オーダー家具とテーブルウェアを制作しています。その制作の様子と日々の事。


by DOUBLE=DOUBLE FURNITURE
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31