人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日は東京へ。

日曜日に東京へ行ってきました。

目的は、展示会を見るため。

土曜日の仕事の後、バスで3時間かけて東京へ。次の日、展示会やらタイトスケジュールで周り、その日の夜のバスで3時間かけて帰ってくるという弾丸です。

今回の目的の展示会は「日本クラフト展」と「しあせな家具展」です。

まずは「日本クラフト展」。http://www.craft.or.jp/home/craft49.html

日曜日は東京へ。_c0211761_222694.jpg


僕自身も挑戦したコンペだったんですが、見事に落選しました。残念。

入賞作品や入選作品を見て、自分の力不足をさらに痛感しました。

でも、落選したことで、いろいろと自分の中で見えたものがあり、いい経験になりました。

また次回のクラフト展、挑戦します。

二つ目は、「しあせな家具展」。http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/902.html

この展示会は、去年出版された「家具と人」という本の出版記念イベントです。

日曜日は東京へ。_c0211761_22335862.jpg


この本は、24組の話題の作家や実力派の作り手のドキュメント本で、その方達のものづくりに対する考え方や取り組み方などが描かれていてとても面白い本です。

独立を目指す自分にとって、多種多様なやり方を見れて、とても勉強になります。

展示会では、全員ではないですが、作家さんもいて、親切に対応してくださいました。

中でも、自分が目指す将来像にしたい作り手の方が、STANDARD TRADEさんです。

http://www.standard-trade.co.jp/

とてもアメリカンなかんじでかっこよかったです。ショールームも東京に2店舗あるようなので、次回は、是非見に行こうと思います。


この二つの展示会以外にも、インテリアやデザイン系のショップを見て周り、とても充実した一日となりました。

結構歩き回ったので、脚にかなり来てしまいました。運動不足か・・・。
by wataruwoodworks | 2010-03-09 22:55

DOUBLE=DOUBLE FURNITURE 糸島で、オーダー家具とテーブルウェアを制作しています。その制作の様子と日々の事。


by DOUBLE=DOUBLE FURNITURE
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31