「ほっ」と。キャンペーン

DOUBLE=DOUBLE FURNITURE DOUBLE=DOUBLE FURNITURE 糸島で、オーダー家具とテーブルウェアを制作しています。その制作の様子と日々の事。

新作 丸盆シェーカースタイル

ご無沙汰しておりました。

落雷により負傷したPCは、ACアダプタの交換だけで無事帰ってきました。

データを失っちゃうのかななんて心配したけど何事もなく、よかったよかった。

さて復活して最初のネタは・・・・

友人の結婚式用に制作したお盆です。

c0211761_22564749.jpg

斜めから見た感じ。
c0211761_2257257.jpg

裏面。
c0211761_22572596.jpg

上面。

材料はアサダ。自分の結婚式の引き出物と同じ材料ですね。

今回は、曲げ木いう技法で木を曲げてお盆にしています。

木は、水分と熱によって軟らかくなります。

その原理を利用し、型を使って曲げます。

曲げ物にはいろいろな方法、スタイルがあり、日本のものだと「曲げわっぱの弁当箱」があります。

秋田の大館の曲げわっぱは、とても有名でとても美しいです。

私の地元の博多にも、博多曲げわっぱという伝統工芸が存在します。(最近知りました。)

たしか、箱崎に博多曲げわっぱの工芸士のかたがおられます。詳しくは、ネットで調べてみてください。

今回、作った曲げものはシェーカースタイルという方法で作っています。

シェーカースタイルについては、長くなってしまうのでまた今度説明します。


最近、仕事で木を曲げるということを研究、勉強しているので今回はそれを実践に移しました。

まだまだ課題が山積みですが、今回の出来はまずまずです。

柿ピー(結婚した友人)は、喜んで来るだろうか。

本当は、式に参加した時直接本人に渡せたらよかったのですが、ちょっと間に合わず残念。

柿ピー待っててー。
[PR]
トラックバックURL : http://wataruwork.exblog.jp/tb/15150887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大川の修行人 at 2010-09-20 20:45 x
仕上がり綺麗ですね。
アサダを使った事が無いんですけど、山桜に似た感じですか?

あと真鍮のリベットの裏側ってどう処理してますか?
Commented by たき at 2010-09-20 21:03 x
すばらしい。
Commented by たき at 2010-09-20 21:03 x
すばらしい。
Commented by sally at 2010-09-20 22:18 x
キレイなお盆が出来ましたね
曲げ木の器は 凛と美しくて好きです
私は楕円形が欲しいな♪ しかも 蓋付き…  よろしく♪
Commented by sally at 2010-09-21 08:53 x
君たちの幼稚園時代のお弁当に
秋田の曲げわっぱや、博多馬出(はかたまいだし)の曲げわっぱを
持たせていましたょ

お雛祭りの日の お弁当は
秋田の曲げわっぱの2段弁当を1段だけ使って
お内裏様とお雛さま、3人官女、5人囃子を作りました

先生が喜んで、他のクラスにまで見せに行ったので
君がお預け状態だったという 愉快な思い出

本物の良い器で食べることを 小さいときから体験させたい
と  思っていた母なのでした
君たちは誰もそんなこと覚えていないと思いますが、
どこかに記憶されている  と  信じている母です

素晴らしい器や家具を作ってください
明後日から『糸フェス』が始まります
その様子はまた報告しますね(^_-)-☆
Commented by wataruwoodworks at 2010-09-21 23:23
大川の修行人さん
コメントありがとうございます。アサダは山桜とは全然違う感じです。もっと硬く重いです。削り具合もやっぱり違います。一度機会があれば削ってみてください。留め具は真鍮ではなく銅のびょうですよ。裏は飛び出たとこ金ヤスリで平らに処理です。
Commented by wataruwoodworks at 2010-09-21 23:25
たきコメントありがとう。当日に現物持って行けてたら見せれたんやけどね。柿ピーの家に遊びに行って見てみて。
Commented by wataruwoodworks at 2010-09-21 23:30
sallyさんコメントありがとう。幼いころの記憶は正直あまりないけど、記憶の奥底にあって何か感じるものがあって興味もったのかもね。幼いころから良いものを体験させてもらって感謝しています。これからは、いろいろな人に同じ経験を自分の作品で体験してもらえうように一生懸命頑張ります。楕円のはしばらく待ってください。申し訳ない・・・。
Commented by 柿P at 2010-10-02 23:22 x
お盆届いたよ(*^_^*)
旦那氏が手触り最高と喜んでおります♪使っていい色になるんやろーなー!楽しみです☄
ほんとありがとね。大切に使わせていただきます。
Commented by wataruwoodworks at 2010-10-04 23:20
柿Pさんコメントありがとう。
ガンガン使ってください。喜んでもらえて俺も嬉しいです。
by wataruwoodworks | 2010-09-19 23:22 | Works | Trackback | Comments(10)