人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作 丸盆シェーカースタイル

ご無沙汰しておりました。

落雷により負傷したPCは、ACアダプタの交換だけで無事帰ってきました。

データを失っちゃうのかななんて心配したけど何事もなく、よかったよかった。

さて復活して最初のネタは・・・・

友人の結婚式用に制作したお盆です。

新作 丸盆シェーカースタイル_c0211761_22564749.jpg

斜めから見た感じ。
新作 丸盆シェーカースタイル_c0211761_2257257.jpg

裏面。
新作 丸盆シェーカースタイル_c0211761_22572596.jpg

上面。

材料はアサダ。自分の結婚式の引き出物と同じ材料ですね。

今回は、曲げ木いう技法で木を曲げてお盆にしています。

木は、水分と熱によって軟らかくなります。

その原理を利用し、型を使って曲げます。

曲げ物にはいろいろな方法、スタイルがあり、日本のものだと「曲げわっぱの弁当箱」があります。

秋田の大館の曲げわっぱは、とても有名でとても美しいです。

私の地元の博多にも、博多曲げわっぱという伝統工芸が存在します。(最近知りました。)

たしか、箱崎に博多曲げわっぱの工芸士のかたがおられます。詳しくは、ネットで調べてみてください。

今回、作った曲げものはシェーカースタイルという方法で作っています。

シェーカースタイルについては、長くなってしまうのでまた今度説明します。


最近、仕事で木を曲げるということを研究、勉強しているので今回はそれを実践に移しました。

まだまだ課題が山積みですが、今回の出来はまずまずです。

柿ピー(結婚した友人)は、喜んで来るだろうか。

本当は、式に参加した時直接本人に渡せたらよかったのですが、ちょっと間に合わず残念。

柿ピー待っててー。
by wataruwoodworks | 2010-09-19 23:22 | Works

DOUBLE=DOUBLE FURNITURE 糸島で、オーダー家具とテーブルウェアを制作しています。その制作の様子と日々の事。


by DOUBLE=DOUBLE FURNITURE
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31