人気ブログランキング |

木工修行終了。

3月25日をもちまして、丸6年の木工修行生活がひと段落致しました。

そして本日、長野の部屋を引き払い、旅立つ日がついに来ました。

この6年間、長かったようであっという間でした。

大学で建築を学びながら、徐々にインテリア、家具の世界に興味を持ち、

ジョージナカシマの家具展示会を福岡のデパートで見て、感銘を受けた当時をよく覚えています。

4年生を休学して行ったカナダでの生活の中で出会った人々、カルチャーにかなり刺激され

帰国後、この道へ入る事を決意しました。

ある陶芸家に「家具作りたいならまず木を植えろ」と言われ、

作る事だけでなく、森林、植林などのフィールドワークも学べる森林たくみ塾へ入りました。

そこでは2年間、いい仲間に恵まれ、必死に学びました。

その後、塾の師範の紹介で長野県で谷進一郎氏に師事し、4年間お世話になりました。

長野での4年間でさまざまな仕事、さまざまな人との出会い、

本当に貴重な経験をする事が出来、とても感謝しています。

この6年間で学んだ事をこれからは、フルに生かし頑張っていきます。

ついに独立します。

起業します。

はっきり言って不安はかなりあります。

でも頑張ります。

この世界で6年なんてヒヨっ子で、

学ぶ事はまだまだたくさんたくさんあります。

ひとまず、外での修行はひと段落させましたが、まだ修行は終わりません。

このブログのサブタイトルに「日々勉強」と記してあるように、本当に毎日が勉強です。

終わり無き勉強です。

ですが、昨日の自分より今日の自分。今日の自分よりも明日の自分。

毎日成長できるように頑張りたいと思いますので、

皆様、どうぞこれからもよろしくお願いします。

6年間お世話になった全ての方々、本当にありがとうございました。

そして、6年間、遠距離になりながらも常に最大の応援力となり

私を支えてくれた妻には言葉に表せないくらい感謝しています。

彼女なくして私の今は存在しません。

この恩恵をこれから精一杯返していけるように頑張りますのでよろしくお願いします。
by wataruwoodworks | 2011-03-31 22:38 | 木のこと

DOUBLE=DOUBLE FURNITURE 糸島で、オーダー家具とテーブルウェアを制作しています。その制作の様子と日々の事。


by DOUBLE=DOUBLE FURNITURE
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30